気まぐれ爺さんの気ままな日々

ボケ防止のため、日々の出来事を書き綴ってみたいと思います。 目標 まず 1年間  週1回ペースでアップする。

伊予生糸(いよいと)

とうとう1月は一回しか更新ができませんでした。

また、おいおいアップしていきたいと思っています。

ということで、きょうは伊予生糸が「地理的表示保護制度」に認定されたということで、

お隣野村町の「野村町シルク博物館」にお邪魔しました。

「地理的表示保護制度」とは地域ブランドの品質確保や保護が目的で、

地域で長年育まれた特別な生産方法により高い品質や評価を獲得している

農林水産物や食品を知的財産として守る制度(愛媛新聞より)

最近は養蚕農家が減って、数軒しかないそうです。

また、後継者もなく、伝統文化の継承が危ぶまれているそうです。

この制度により、何らかの対策がとられることを期待します。

IMG_0909.jpg

早速垂れ幕が掲げてありました
IMG_0914_20160203164330894.jpg

IMG_0912-2.jpg

このつややかな光沢
IMG_0881-2.jpg

ランキング登録しています。よろしくお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/03(水) 17:19:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<星空 | ホーム | 雪景色とふきのとう>>

コメント

地理的表示保護制度

せい爺様
おはよう御座います。

テレビで観ました。にせものを撲滅する目的
だそうですね。
地理的表示保護制度に指定されればより一層
ブランド力が上がりますね。

愛新覚羅
  1. 2016/02/04(木) 07:11:32 |
  2. URL |
  3. aishinkakura #-
  4. [ 編集 ]

Re: 地理的表示保護制度

愛新覚羅様

 コメントありがとうございます。
 これを機会に活性化につながったらと思います。
  1. 2016/02/04(木) 16:40:20 |
  2. URL |
  3. せい爺 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

せい爺様

懐かしいです。私の郷里です。このシルク館にも行きました。この近くにある野村ダムの朝霧湖畔にある公園には、せい爺さんが一度ご紹介して頂いた、両親の句碑もたっています。

もう半年以上郷里には帰れていませんので、今日の画像は本当に涙がでるほど嬉しく思いました。

妻の介護で、ブログを書くことも拝見することもままなりません。
  1. 2016/02/06(土) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. じゅん #CjR4k1/2
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいです

じゅん様

 コメントありがとうございます。

 そうです。じゅんさんの故郷ですね。

 大変でしょうが、じゅうぶん看護してあげてください。
  1. 2016/02/07(日) 16:40:26 |
  2. URL |
  3. せい爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://795ji5oda.blog.fc2.com/tb.php/396-23ea210b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せい爺

Author:せい爺
会社を退職後、自由な時間を自由に過ごしています。日々の出来事を気ままに綴っていこうと思います。
そして、ときどき風景写真も

最新記事

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村

2012年1月から

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (29)
菜園 (52)
風景 (375)
インドア (8)

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる